漢字検定に合格しよう!漢検・試験対策無料問題集★

資格試験の中で最も、誰でも楽しく気軽にチャレンジできる漢字検定♪字を書く機会の少ない“いま”だからこそ、知識としてしっかりと身につけておきませんか?無料練習問題あります!お気軽に挑戦してみてください☆

スポンサードリンク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

▽ ランキングの応援お願いいたします!
漢字検定に合格しよう!漢検・試験対策無料問題集

漢検合格を目論む…不定期連載★『カンケンジャー日誌』■第10回■(2008.10.7)


こんにちは。石井稲穂です。

こちらのコーナーでは、
漢字や勉強にまつわる日常の話などを
ゆるーいコラム形式でお届けしています。
ゆるーい不定期連載ですが、よろしければお付き合いくださいませ☆


・‥…━━━★・‥…━━━★・‥…━━━★・‥…━━━★・‥…━━━★・‥…━━━★


お久しぶりです。石井稲穂です。



今年の夏はまた例年以上の暑さでしたけど、
過ぎ去った途端に、今度は急に冷え込んできましたね。

春や秋は過ごしやすいはずなのに、何となく落ち着かない感じがしませんか?

これもまた異常気象だからでしょうか…。



そう言えば、
今年の夏は、今までテレビのニュースでしか観たことがなかった大雨・浸水を私も経験しました。


バケツをひっくり返したような大雨。
夕立だろうと思っていたのですが、1時間経っても、2時間経っても雨は止まず…

近所のどぶ川の水位がどんどん上がり、ついには溢れ、道路が浸水。
車が通るたびに波打つ状態に。


めったにない事態に街の消防もてんやわんやだったようです。


知り合いが一人、浸水していた道路を歩いていたところ、踏み外して溝に落ちてしまい、
肩のあたりまで水に浸かってしまった、との事でした。

これが深い川だったらと思うと、とても怖いです。




とにかく、毎年本当に気候がおかしく、落ち着かないです。







今日は秋の漢字をご紹介。



霜降


読みはそうこうです。


10月23日頃、寒い地方などでりはじめる時期を表します。

霜降の頃は、山々が赤や黄色に彩られる紅葉のシーズン。




最近、一眼レフに凝りはじめまして、秋の紅葉を撮りに行きたいのですが、
もう、ここの所寒くて寒くて…(´・ω・`;)

果たして出掛ける意欲が湧くかどうか…。(寒さにめっぽう弱い、石井でございます。)





それでは、今回はここまで♪

それではまた ■第11回■ でお会いしましょう☆(*・ω・*)ノ☆

▽ ランキングの応援お願いいたします!
漢字検定に合格しよう!漢検・試験対策無料問題集
   漢字検定TOP  漢字よみ  漢字部首  熟語の構成  四文字熟語①  四文字熟語② 
対義語  類義語  同音異字  漢字おくりがな  漢字かきとり



当ブログは、
漢字検定の資格試験勉強が自宅パソコンで出来るように
無料練習問題.過去問題を多数用意しました。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。