漢字検定に合格しよう!漢検・試験対策無料問題集★

資格試験の中で最も、誰でも楽しく気軽にチャレンジできる漢字検定♪字を書く機会の少ない“いま”だからこそ、知識としてしっかりと身につけておきませんか?無料練習問題あります!お気軽に挑戦してみてください☆

スポンサードリンク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

▽ ランキングの応援お願いいたします!
漢字検定に合格しよう!漢検・試験対策無料問題集

漢字検定2級・四字熟語の意味問題集その10<解答>


1.きゅうたいいぜん→ア(旧態依然)…昔のままで進歩がないこと。

2.しゃにむに→キ(遮二無二)…強引に物事を進める様子。

3.しりめつれつ→ウ(支離滅裂)…ばらばらで筋道が立っていないこと。

4.ふんこつさいしん→イ(粉骨砕身)…力のかぎり努力すること。

5.むいとしょく→ク(無為徒食)…何もしないで、ただぶらぶらと日を過ごすこと

6.たいぎめいぶん→ケ(大義名分)…人として守るべき本分とけじめのこと。

7.きんじょうとうち→コ(金城湯池)…他から攻められても負けない、頑丈な備えのこと。

8.ちょうさんぼし→カ(朝三暮四)…同じ結果になるのに気付かないこと。

9.いかんせんばん→エ(遺憾千万)…非常に残念なこと。

10.こうげんれいしょく→オ(巧言令色)…言葉を巧みに操り、顔色を和らげてこびへつらうこと。

ア 昔のままで進歩がないこと。 
イ 力のかぎり努力すること。 
ウ ばらばらで筋道が立っていないこと。 
エ 非常に残念なこと。 
オ 言葉を巧みに操り、顔色を和らげてこびへつらうこと。 
カ 同じ結果になるのに気付かないこと。 
キ 強引に物事を進める様子。 
ク 何もしないで、ただぶらぶらと日を過ごすこと。 
ケ 人として守るべき本分とけじめのこと。 
コ 他から攻められても負けない、頑丈な備えのこと。 


楽天ブックス
△「もっとたくさんの問題が解きたい!」という貴方は、
こちらから漢字検定の過去問題や分野別のテキスト購入ができますよ☆

▽ ランキングの応援お願いいたします!
漢字検定に合格しよう!漢検・試験対策無料問題集
   漢字検定TOP  漢字よみ  漢字部首  熟語の構成  四文字熟語①  四文字熟語② 
対義語  類義語  同音異字  漢字おくりがな  漢字かきとり



当ブログは、
漢字検定の資格試験勉強が自宅パソコンで出来るように
無料練習問題.過去問題を多数用意しました。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。