漢字検定に合格しよう!漢検・試験対策無料問題集★

資格試験の中で最も、誰でも楽しく気軽にチャレンジできる漢字検定♪字を書く機会の少ない“いま”だからこそ、知識としてしっかりと身につけておきませんか?無料練習問題あります!お気軽に挑戦してみてください☆

スポンサードリンク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

▽ ランキングの応援お願いいたします!
漢字検定に合格しよう!漢検・試験対策無料問題集

漢字検定2級・四字熟語の意味問題集その9<解答>


1.そっせんすいはん→ケ(率先垂範)…自分が先に進んで積極的に行動し、手本となること。

2.いきようよう→オ(意気揚揚)…誇らしげに振る舞う様子。

3.はくしゃせいしょう→カ(白砂青松)…海辺の美しい景色を表す言葉。

4.たんだいしんしょう→イ(胆大心小)…大胆でしかも細心の注意を払って行動するさま。

5.えしゃじょうり→キ(会者定離)…知り合ったものは必ず別れる運命にある。

6.かんぜんちょうあく→ウ(勧善懲悪)…善い行いをするように勧め、悪事を懲らしめること。

7.けいきょもうどう→ク(軽挙妄動)…よく考えずにむやみに振る舞うこと。

8.なんこうふらく→エ(難攻不落)…相手の意思が強くて、簡単に承知しないこと。

9.えんまんぐそく→ア(円満具足)…すべてに満ち足りていて不足のないこと。

10.えいこせいすい→コ(栄枯盛衰)…栄えるものも、いつの日にか衰えるということ。

ア すべてに満ち足りていて不足のないこと。 
イ 大胆でしかも細心の注意を払って行動するさま。 
ウ 善い行いをするように勧め、悪事を懲らしめること。 
エ 相手の意思が強くて、簡単に承知しないこと。 
オ 誇らしげに振る舞う様子。 
カ 海辺の美しい景色を表す言葉。 
キ 知り合ったものは必ず別れる運命にある。 
ク よく考えずにむやみに振る舞うこと。 
ケ 自分が先に進んで積極的に行動し、手本となること。 
コ 栄えるものも、いつの日にか衰えるということ。 


→漢字検定2級・四字熟語の意味問題集その10


▽ ランキングの応援お願いいたします!
漢字検定に合格しよう!漢検・試験対策無料問題集
   漢字検定TOP  漢字よみ  漢字部首  熟語の構成  四文字熟語①  四文字熟語② 
対義語  類義語  同音異字  漢字おくりがな  漢字かきとり



当ブログは、
漢字検定の資格試験勉強が自宅パソコンで出来るように
無料練習問題.過去問題を多数用意しました。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。