漢字検定に合格しよう!漢検・試験対策無料問題集★

資格試験の中で最も、誰でも楽しく気軽にチャレンジできる漢字検定♪字を書く機会の少ない“いま”だからこそ、知識としてしっかりと身につけておきませんか?無料練習問題あります!お気軽に挑戦してみてください☆

スポンサードリンク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

▽ ランキングの応援お願いいたします!
漢字検定に合格しよう!漢検・試験対策無料問題集

漢字検定2級・四字熟語の意味問題集その4<解答>


1.だんいほうしょく→コ(暖衣飽食)…なんの不足もないぜいたくな生活。

2.じょうじょうしゃくりょう→オ(情状酌量)…裁判において判決を下すとき、犯罪に至った同情すべき事情を考慮して、刑を軽くすること。

3.しこうさくご→キ(試行錯誤)…あれこれと試み何回も失敗を繰り返しながら、徐々に目的に向かっていくこと。

4.えしゃじょうり→イ(会者定離)…この世は無常で別れはつきものである。

5.めいきょうしすい→カ(明鏡止水)…心にいっさいの邪念がない落ちついた状態のこと。

6.ぐんゆうかっきょ→ア(群雄割拠)…多くの実力者が互いに勢力を争うこと。

7.しぶんごれつ→ク(四分五裂)…ばらばらになること。

8.しようまっせつ→ウ(枝葉末節)…本質から外れたつまらない細かな部分。

9.ぶんぶりょうどう→エ(文武両道)…学問も運動も優れていること。

10.しんしゅかかん→ケ(進取果敢)…物事に積極的に取り組み、決断力に富むこと。

ア 多くの実力者が互いに勢力を争うこと。 
イ この世は無常で別れはつきものである。 
ウ 本質から外れたつまらない細かな部分。 
エ 学問も運動も優れていること。 
オ 裁判において判決を下すとき、犯罪に至った同情すべき事情を考慮して、刑を軽くすること。 
カ 心にいっさいの邪念がない落ちついた状態のこと。 
キ あれこれと試み何回も失敗を繰り返しながら、徐々に目的に向かっていくこと。 
ク ばらばらになること。 
ケ 物事に積極的に取り組み、決断力に富むこと。 
コ なんの不足もないぜいたくな生活。 


→漢字検定2級・四字熟語の意味問題集その5


▽ ランキングの応援お願いいたします!
漢字検定に合格しよう!漢検・試験対策無料問題集
   漢字検定TOP  漢字よみ  漢字部首  熟語の構成  四文字熟語①  四文字熟語② 
対義語  類義語  同音異字  漢字おくりがな  漢字かきとり



当ブログは、
漢字検定の資格試験勉強が自宅パソコンで出来るように
無料練習問題.過去問題を多数用意しました。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。