1.にりつはいはん→カ(二律背反)…同等の権利によって主張される二つの命題が、相互に矛盾し、対立すること。
2.へんげんせきご→イ(片言隻語)…ほんのわずかな短い言葉。
3.きょうさせんどう→コ(教唆扇動)…そそのかし、あおること。
4.ごえつどうしゅう→キ(呉越同舟)…敵対する者が同じ場所に居合わすこと。
5.かろとうせん→ケ(夏炉冬扇)…役に立たないもののたとえ。
6.かいとうらんま→ク(快刀乱麻)…もつれたことを鮮やかに解決すること。
7.ういてんぺん→ア(有為転変)…ものごとがうつろいやまぬこと。
8.じゅくりょだんこう→エ(熟慮断行)…考え抜いた上で思い切って実施に移すこと。
9.いきそそう→オ(意気阻喪)…心が弱り、勢いをなくすこと。
10.ふへんだとう→ウ(普遍妥当)…どんな場合でも真理として承認されること。
イ ほんのわずかな短い言葉。
ウ どんな場合でも真理として承認されること。
エ 考え抜いた上で思い切って実施に移すこと。
オ 心が弱り、勢いをなくすこと。
カ 同等の権利によって主張される二つの命題が、相互に矛盾し、対立すること。
キ 敵対する者が同じ場所に居合わすこと。
ク もつれたことを鮮やかに解決すること。
ケ 役に立たないもののたとえ。
コ そそのかし、あおること。
→漢字検定2級・四字熟語の意味問題集その4